娘 スペインの大学受験する ②

娘、高校卒業後、スペインの大学を受験するためにプチ浪人生になる。

 

春に高校を無事に卒業した娘は、引き続きマンツーマンでスペイン語を週に3~4日習いに行っていた。

合わせて5月に一旦スペイン語検定のDEREを受けることにした。

ランクはA1.初心者をちょっと抜けたぐらいのレベル。筆記と面接がある。

結果から言ってしまうと娘はA1は合格したが(結果は秋でした、おそ!)実際問題、大学受験が終わってみてDEREを受けることは必要なかった。特に大学受験で提出することも全然ないのだ。もし今後、日本に帰ってスペイン語がどれだけ話せるか就活などで必要なときに受ければいい程度でした・・・。

 

という事で、次の段階、スペインの語学学校&予備校探し。

スペインの中で現在、語学学校は山のようにあるが、予備校的なことを外人向けにしてくれる所はサラマンカとマラガにしかなかった。マンツーマンで教えてくれていた先生がマラガ出身ということもあり私たちは、

<Malaca Instituto Spanish School>

https://malacainstituto.com/en/

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=gbxfR0BrkBw&app=desktop

ここに行くことにした。ここは寮もありアパートも保有しており食堂もプールもあってなんて贅沢な!私が通いたい!と思うほど素晴らしい学校でした。周りはプール付きの大きな1件やが立ち並ぶ高級住宅街の中に立地され治安もものすごくいい。金額はコースにもよりますが、寮+授業料で日本の予備校くらいかな。

9月~12月 語学学校でスペイン語

1月~6月 受験対策コース 

7月に受験。

入学手続きは

<Booking-by.Net> (スペイン留学&滞在)

http://www.booking-by.net/

E-mail: spain@booking-by.net / bbnspain@gmail.com

ここの伊藤千恵さんにお世話になった。伊藤さんには大学合格後も大変お世話になり言葉で言い表せないほど良くしてもらった。

 

さて、学校の振込みも終わり 次は5~6月で学生VISAの申請の準備へ。ここがまた複雑・・・。

提出書類が山のよう。

こちらはまた「娘 スペインの大学受験する ③」でお話しますね。