ブリューゲル 「バベルの塔」展

babel2017.jp

東京都美術館で開催されているブリューゲルバベルの塔」展に行ってきました。

24年ぶりに日本に来日!というので、この日スペインより半年振りに来日!の娘と現地で待ち合わせ。

が、時差で昼寝をしてしまった娘が駆けつけたのは7時35分!

入り口に方に無理言って、5分待ってもらってやっとたどり着いた最後の最後の展示室にそれはありました。

その部屋の入り口に壁いっぱいに拡大されたバベルの塔にまず圧巻!

小さな小さな人間や馬や馬車まで細かく書かれており食い入る様に見ていた私達。

ピックアップで細部の説明が数ヶ所あり、やっと本物。

もっと近くで見たかったけど人が多くて断念。でも感激。

なにやら3Dで塔を再現して見せている部屋もあり、すごく楽しかった。

 

満足した私たちは、さてなに食べようかと頭を切り替える。

周りは、バベルの塔にあやかって「バベル盛り!」だの「バベルパンケーキ」だの

色々あったが、結局娘が焼肉が食べたいというので焼肉店へ。

そこには何もバベル盛りはなかったけど美味しくいただきました(笑)